TOKYOもみもみ部

TOKYOもみもみ部オフィシャルブログ

好きな人と手をつなぐと、呼吸や心拍がシンクロして「痛み」も和らぐ!?

こんにちは!

脳疲労ケア・休息術としての家庭内モミテク練習部、「TOKYOもみもみ部」です。

 

以前「ハグモミプロジェクト」で講演していただいた、桜美林大学教授の山口創先生のFacebookでシェアされていました。

こんな記事。

 

好きな人と手をつなぐと、呼吸や心拍がシンクロして「痛み」も和らぐ

好きな人と手をつなぐと、呼吸や心拍がシンクロして「痛み」も和らぐ:研究結果|WIRED.jp

 

WIREDってこんな記事もあるのか!ってちょっと驚きですが笑

 

でも、身に覚えあるかもしれません。

 

わたしたちも、セラピストやボディワーカーとして長く活動してきたメンバーが多いですが、

やはり「好き」とか「安心できる」という関係のほうがリラックスしたり、緩和につながりやすいです。

 

わざわざ実験しなくても‥とも思うけど、

あたりまえ!と思うことほど実験の必要性がある時代ということでしょうか!?

 

ふだんのスキンシップに、もうちょっと

技や工夫を加えてみたいー!

という方は、TOKYOもみもみ部へぜひお越しください!

 

 TOKYOもみもみ部についての詳細は、
後藤手島 渚 - TOKYOもみもみ部 - DMM オンラインサロン
facebookページ TOKYOもみもみ部インデックス
でご覧になれます。

 

オフラインのみの参加は、facebookページにお問い合わせください。

TOKYOもみもみ部index

 

パジャマでもみもみ女子会しませんか♫

 

f:id:wholetreatdays:20180110154810j:image

 

TOKYOもみもみ部